東栄住宅ブルーミングガーデン

エアコンなしでも体に優しくひんやり! 扇風機の活用法とは

エアコンなしでも体に優しくひんやり! 扇風機の活用法とは

エアコンなしでも体に優しくひんやり! 扇風機の活用法とは

暑いシーズンになるとついエアコンを多用しがちですが、長時間エアコンで冷えた部屋の中にいることで体調不調になったり、 部屋の温度と外気温との差が大きくなることによって体調管理が難しくなることもあります。 そこで扇風機を活用しては如何でしょうか? あまりにも長い時間風にあたっていたり、睡眠中に直接体に風をあてたりすると体を冷やしてしまう人もいますが、 エアコンに比べて扇風機は体に優しく、涼しさを味わうことができます。 今回は扇風機の活用法についてまとめました。

扇風機の活用術

扇風機の活用術

扇風機にちょっとした工夫をすることによって、より涼しさを味わうことができます。

凍らせたペットボトルに風を当てる

2Lサイズのペットボトルを凍らせて扇風機の前に置き、そこに向かって扇風機を付けましょう。 冷えた空気を循環させるので扇風機を回すだけよりも涼しくなります。 扇風機にちょっとした工夫をすることによって、より涼しさを味わうことができます。

寝るときは直接体に向けない

睡眠中に扇風機を使うときは直接体に風をあててはいけません。 風を反対側の壁に向けるのがポイントです。跳ね返ってきた風が優しいそよ風のように体を涼しくしてくれます。

外気温や室温によって置き場所を変える

外の気温が室内の気温より低い場合
窓を開けて扇風機外に向けて回しましょう。すると、室内の熱くなった空気を追い出しつつ、涼しい外の空気が入ってきてくれます。

外の気温が室内の気温より高い場合
逆に、外の気温のほうが高い場合は窓を開けて部屋の対角線上に扇風機を配置して、室内から外に空気が流れるようにします。

買うならDCモーターがおすすめ!

買うならDCモーターがおすすめ!

もしこれから扇風機を購入する方がいたらDCモーターの扇風機を検討してみては如何でしょうか?
DCモーターの扇風機の魅力は『超微風』が送れることです。 特に、冷え性の方は扇風機の弱モードでも寒いと思う方もいるかと思います。 DCモーター扇風機は書類も飛ばない強さの風を送ることが出来るので、睡眠時や冷え性の方にも安心してお使いいただけます。

市販ですと安くても1万円を超えるのでちょっと手が出しづらいかもしれませんが、ぜひお店で超微風を体験の上ご検討してみては如何でしょうか?

室内の空気の循環はサーキュレーターがオススメ

なお部屋の空気を循環させることについては、扇風機よりもサーキュレーターの方が効果的です。
特にエアコンと併用する場合はサーキュレーターの方がより節電の効果が望めるでしょう。 暑い室内の環境を変えるためにも、今回紹介した扇風機の活用法を試してみはいかがでしょうか。

室内環境にこだわるなら注文住宅で

扇風機もエアコンもお部屋のつくりによって大きくその効果が違います。省エネで快適な家をご希望されるのであれば是非スタッフに相談をしてください。

耐震等級3のブルーミングガーデン物件検索はこちらから