長期優良住宅のメリット&デメリット|住宅にまつわるコラム Column

長期優良住宅のメリット&デメリット

国の認定住宅である長期優良住宅とは?長期優良住宅のメリット&デメリット

住宅をお探し中の方は、一度は長期優良住宅という言葉を耳にしたことがあると思います。しかし、この長期優良住宅が具体的にどのような住宅なのか、正確に把握していない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、長期優良住宅の概要や特徴に加え、長期優良住宅を購入する際のメリット、デメリットなどについてもご紹介していきます。

長期優良住宅ってどんな物件?

長期優良住宅ってどんな物件?

「長期優良住宅」とは、国民が長年にわたり、安心した生活を送れるよう国によって定められた、一定の技術基準を満たす住宅です。具体的には、メンテナンスが容易、省エネルギー性が高いために光熱費を節約しやすい住宅などが、長期優良住宅として認定を受けています。
平成21年6月4日に施行された「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」は、長期優良住宅の普及を介して、環境問題の緩和や、老朽化に伴う住居者の経済的負担を減らすことを目的としています。

長期優良住宅のメリット

【長期優良住宅のメリットその1】税制面で優遇を受けられる

長期優良住宅のメリット

「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」の制定により、長期優良住宅に関わる建築費用について、税制面でのさまざまな優遇を受けることができるようになりました。
新築住宅に適用される固定資産税の軽減期間についても、一般住宅の場合は3年間(マンションの場合5年間)ですが、長期優良住宅では5年間(マンションの場合7年間)に設定されています。加えて、住宅ローンの種類によっては金利の優遇を受けることも可能です。
また、技術基準をクリアしていない住宅が長期優良住宅の認定を目的として住宅性能強化(リフォームなど)を行う場合は、標準的コストの10%相当額が、初年度のみ所得税額から控除されます。

【長期優良住宅のメリットその2】安定した構造と充実した設備

長期優良住宅には、例えば「数百年規模の大地震」の1.5倍に至る衝撃でも倒壊しないような耐震性・耐久性も要求されます。そのため、長期優良住宅は、一般住宅と比べて非常に高品質です。私たち東栄住宅が提供している戸建分譲住宅「ブルーミングガーデン」は、倒壊・損壊・劣化防止対策、維持管理の容易性、そして省エネ性において、国が定める最高等級を獲得しています。また、全戸について技能基準を満たし、国より長期優良住宅の認定を受けた上でお客様への引き渡しを行います。

【長期優良住宅のメリットその3】中古市場では長期優良住宅が有利に

中古住宅として売却するときでも、長期優良住宅の認定を受けていることで評価に差が出ることもあります。
『丈夫な造りをしています』というだけでは、信憑性がありませんが、「長期優良住宅」認定済住宅となれば、上記で説明した耐震性や耐久性、維持管理の容易性等を証明することができ、メンテナンスの記録も残されているため、流通時にはプラスの材料となるでしょう。

長期優良住宅のデメリット

【長期優良住宅のメリットその1】申請に時間とコストがかかる

長期優良住宅のデメリット

長期優良住宅の認定を受けるためには、多くの手続きが必要となります。そのため、認定までに相応の時間を費やすことはもちろん、費用もかかる場合が多いです。ただし、引き渡し時に長期優良住宅としての認定を既に獲得している「ブルーミングガーデン」であれば、このような手間やコストが発生する心配もありません。

【長期優良住宅のメリットその2】完成後にランニングコストがかかる

長期優良住宅では、認定を維持する上で定期的な点検が必要となるため、一般的な住宅と比べて品質保持のためのランニングコストが高くなってしまう可能性があります。
そのような心配を解消するべく、東栄住宅の「ブルーミングガーデン」では、もとより最高品質の住宅を10年間の保証付きでお客様に提供することはもちろん、引き渡し後3か月、24か月、60か月、10年目に無料メンテナンスを実施しています。お住まいの住宅に関して疑問や不安がある場合は、これらのメンテナンス時にお気軽にご相談ください。また、10年目の無料点検を行った上で、必要に応じた有料メンテナンス工事を実施されると、基礎・構造躯体などの長期保証部位について、さらに10年間延長し、お引き渡しより20年間の保証となります。

おわりに

長期優良住宅の概要や、メリット・デメリットなどについてご紹介しました。 老朽化に伴う修繕費や災害による倒壊など、住居の未来に関するさまざまな不安が軽減される点が、長期優良住宅に住む上で1番のメリットとなるでしょう。
そのようなメリットを最大化するため、東栄住宅では、高品質の長期優良住宅をお客様にお届けするべく取り組んでいます。 安心して住み続けることのできる新居をお探しの方は、ぜひ今回の記事をご参考に、長期優良住宅認証済みの購入をご検討してみてはいかがでしょうか。

【選ばれる理由】高品質・低価格

耐震等級3のブルーミングガーデン物件検索はこちらから