住宅にまつわるコラム Column

駿東郡清水町の新築分譲一戸建てで暮らそう!体育館や公園などの地域情報まとめ

駿東郡清水町の新築分譲一戸建てで暮らそう!体育館や公園などの地域情報まとめ

駿東郡清水町は、静岡県東部に位置する町です。町の中心には柿田川や狩野川が流れるほか、美しい山々にも囲まれ、自然環境豊かなエリアです。町内を走る国道1号線から周辺へのアクセスがしやすいことから、沼津市や三島市のベッドタウンとして発達し、住みやすさには定評があります

今回は、人気のエリア、駿東郡清水町で新築一戸建て物件を探す際にぜひ知っておきたい、清水町の地域情報をご紹介します。

住みやすさ

住みやすさ

南区には、西鉄・JR鹿児島本線の2本の鉄道と路面バスが走っています。道路網は、有料道路の福岡高速環状線や国道385号、202号が整備されているため、博多駅や天神などの繁華街への交通アクセスも便利です。

駿東郡清水町には鉄道の駅が1つもありません。しかし、国道1号線が東西に横切る形で通っており、車を持っていれば周囲へのアクセスは悪くありません。主要幹線道路へのアクセスの便も良好なため、不便さを感じることもないでしょう。バスも発達しているため、バス利用者も多いことも特徴的です。

駿東郡清水町は豊かな自然環境に囲まれているため、のびのびとした暮らしを送りたい方には最適なエリアと言えるでしょう。また、1年を通じて温暖な傾向にある伊豆半島の付け根に位置しているため、寒さが苦手な方でも快適に生活することができます。

公園については、アスレチックが設置された公園がたくさんあり、小さい子どもの遊び場所には事欠かないでしょう。さまざまなスポーツを楽しむことができる運動公園や、富士山の美しい景観を楽しめる遊歩道のある公園などもあり、町民の憩いの場となっています。

また、駿東郡清水町では町内に在住する方に向けてさまざまな助成・手当・支援を行っています。医療費助成としては、乳幼児医療費助成子ども医療費助成、不妊治療費助成、子育て支援としては、児童手就学援助制度、奨学金貸付制度など、町民の暮らしを考えた町政を行っていると言えるでしょう。

病院・公共施設

病院・公共施設

駿東郡清水町には60ヶ所以上の病院やクリニック、薬局があります。中でも地元住民からの信頼が厚い総合病院が、独立行政法人国立病院機構「静岡医療センター」です。東名高速道路沼津I.Cより10分ほどのところに位置し、さまざまな診療科目を持っています。東海北陸ブロックの「循環器病」に関する中心施設に位置づけられているほど、循環器部門が優れているほか、最先端のがん治療が受けられる病院としても有名な病院です。そのため、地元住民はもちろん、他のエリアからも多くの方が訪れています。

公共施設としては、図書館とスポーツ施設が1ヶ所ずつあります。どちらも気軽に利用でき、町民の憩いの場として人気のスポットです。

教育施設

教育施設

駿東郡清水町にある学校は、すべて公立です。小学校は3校、中学校は2校、高校は1校あります。保育園と幼稚園は共に4ヶ所あり、決して数は多くないものの受け入れ体制は整っています。共働きの子育て世代でも、安心して生活することができるでしょう。

商業施設

商業施設

「サントムーン柿田川」は、駿東郡清水町にあるショッピングセンターです。さまざまなジャンルの店舗が入っているほか、映画館などもあり、連日賑わいを見せています。「サントムーン柿田川」に入っている店舗の1つである「ホームアシスト」は、県内最大級の規模を誇ります。週末になると、多くの買い物客が訪れる人気のスポットです。

そのほかにも気軽に立ち寄ることができるスーパーマーケットもあるため、毎日のお買い物に便利に利用できるでしょう。どの施設へも車でのアクセスが便利です。

おわりに

今回は、静岡県駿東郡清水町の地域情報についてご紹介しました。

国道1号線沿いは商業が盛んであるほか、ベッドタウンとして便利に利用できる施設が豊富にあるため、住みやすいエリアです。美しい自然に囲まれたのどかな暮らしを求めている方にはぴったりではないでしょうか。

東栄住宅では、駿東郡清水町の新築一戸建て物件を幅広く取り扱っています。ご予算やご希望条件にマッチした物件を多数紹介することができるため、ぜひ東栄住宅に足をお運びください。

【特集】ブルーミングガーデン静岡特集はじまりました 駿東郡清水新築一戸建て ブルーミングガーデンを探す