住宅にまつわるコラム Column

尾張旭市の新築分譲一戸建てで暮らそう!図書館や体育館などの地域情報まとめ

尾張旭市の新築分譲一戸建てで暮らそう!図書館や体育館などの地域情報まとめ

尾張旭市は愛知県の北西部にあり、治安も良く穏やかな街です。電気機器工業や機械工業を主な産業としており、工業・住宅都市として発達しています。

自然豊かな公園や観光スポットが多く、市民まつりなどのイベントも盛んで、幅広い年代の方が楽しむことができます。

また、尾張旭市は世界保健機関西太平洋地域健康都市連合に加盟し、「健康都市宣言」を行いました。住み続けたくなる街づくりを目標に掲げ、市民の健康を守り生活の質を向上させる活動に取り組んでいます。今回は、これから尾張旭市でお住まいをお探しの方に向けて地域情報をご紹介します。

住みやすさ

住みやすさ

中心となる鉄道は名古屋鉄道瀬戸線で、多くの方が急行停車駅である尾張旭駅と三郷駅を利用していますが、市内の全ての駅に準急と普通が停車します。電車でのアクセスは良好で、名古屋や岐阜方面へもすぐに出掛けることが可能です。

尾張旭市は、路線バスも充実しています。名鉄バスは市内を横断し、尾張旭市営バスは市役所を中心に市内を循環運行しており、住民たちにとって不可欠なものになっています。

高速道路は東名高速道路が通っており、国道や県道も整備されています。
市内の6分の1の広さにあたる「愛知県森林公園」には、公園やスポーツ関連の施設のほか、植物園や遊園地も併設されています。植物園にある森は森林百選にも選ばれ、ボートに乗れる池や乗馬場があります。

春には桜が咲き、バーベキューを楽しむことができるスペースもあるため、市外からも多くの人が訪れます。家族のレジャーやペットの散歩コースとしても人気のスポットで、開園以来多くの市民から親しまれています。

また、尾張旭市では市内に在住する方に向けてさまざまな助成・手当・支援を行っています。医療費助成としては、子ども医療費助成不妊検査・不妊治療費の補助、子育て支援としては、児童手当私立幼稚園就園奨励費補助金私立学校修学支援事業補助金など、市民の暮らしを考えた市政を行っていると言えるでしょう。

病院・公共施設

病院・公共施設

地域医療は専門の開業医が点在しているため、特に不便を感じることはありません。総合病院は「愛知医科大学病院」「旭労災病院」があり、この地域の先端医療を担っています。

愛知医科大学病院は高度救命救急センターを設けており、東海・東南海地域の基幹災害拠点病院として指定されています。愛知県の救急医療のリーダー的存在として知られており、常に最先端の治療を行っています。旭労災病院は通常の診療はもちろん、勤務者医療の分野にも精通している病院です。アスベスト疾患や呼吸器病などに関する専門センターを有し、健康診断を通じて労働者の疾病の早期発見と治療、職場復帰への医学的支援を行っています。

文化会館の敷地内には市立図書館があります。調べ物ができる参考室や子どもに絵本の読み聞かせができるスペースがあり、視聴覚室では映画の上映会ができます。また、市民が利用できる総合体育館と市民プールがそれぞれ1ヶ所ずつあります。その他、テニスコートや弓道場、野球場などの運動広場が点在しており、事前登録することによりネットで施設予約をすることも可能です。

教育施設

教育施設

尾張旭市では未就学児の保育に対して、平成27年4月から「子ども・子育て支援新制度」がスタートしています。この制度では、保護者の就労状況や保育の可否などに応じて、子どもが保育園や認定こども園に振り分けられます。私立保育園は3園、公立保育園は12園、私立幼稚園は4園あり、その中から子どもの年齢や状況に応じて受け入れ可能な園に希望を出すという仕組みです。

尾張旭市は子育てサポートが充実しており、延長保育や休日保育などの体制が整っています。子育てサロンや園庭開放も随時行っているため、子育てに関する悩みを相談することができます。

市内には公立小学校が9校、公立中学校が3校あります。「尾張旭市立西中学校」では日々の子どもたちの取り組みをホームページにアップし、保護者に公開しています。生徒会活動や行事など、子どもの学校での様子が分かり好評のようです。

高校は「愛知県立旭野高等学校」という学校が1校だけあります。普通科のみではありますが、県内受験の複合選抜では第一志望率が高い傾向を示しています。文武両道を掲げており、ラグビーでは「全国高等学校ラグビーフットボール大会」に出場したこともあります。

商業施設

スーパーマーケットやコンビニ、ファッションビルなどがあるため、生活に必要なものは市内で揃えることができます。家電量販店もあり、車のディーラーもほとんどのメーカーが揃っています。ただし、大型のショッピングセンターやデパートは市内にありません。

しかし、大きな買い物をしたい場合や多くの種類の中からあれこれ選びたい場合は、名古屋まですぐに行けるため、買い物で不便を感じることはありません。飲食店は駅前を中心に栄えており、特に紅茶が美味しい喫茶店が多いです。尾張旭市は、町おこしとして美味しい紅茶の店日本一を目指す活動を進めており、2014年には日本紅茶協会から19店舗が認定を受けています。

おわりに

尾張旭市は交通の便が良く、日用品の買い物もしやすい地域です。適度に都会でありながら、自然が豊かで静かな環境なため、落ち着いて暮らすことができるでしょう。

また、愛知県の最先端医療の中心的存在であり、子育て支援にも力を入れています。東栄住宅では尾張旭市に住みたいとお考えの方に向けて、新築分譲一戸建て情報を豊富にご用意していますので、希望される条件にピッタリの物件を一緒に探しましょう。

尾張旭市新築一戸建て ブルーミングガーデンを探す