住宅にまつわるコラム Column

名古屋市守山区の新築分譲一戸建てで暮らそう!保育園や幼稚園などの地域情報まとめ

名古屋市守山区の新築分譲一戸建てで暮らそう!保育園や幼稚園などの地域情報まとめ

名古屋市守山区は、市内16区で最も「緑被率」の高い自然あふれる街です。古墳や遺跡が数多く現存し、歴史と自然を体感できる街であると同時に、各種福祉施設や文教施設も充実しています。
また、0~14歳の人口比率が名古屋市内の中でも比較的高く、子どもの多い地域です。人口増加が進み、宅地開発も盛んに行われているため、ファミリー層を中心に人気です。
ここでは、名古屋市守山区に新築分譲一戸建てを購入する際に知っておきたい、保育園や幼稚園などの地域情報をご紹介します。

住みやすさ

住みやすさ

守山区は名鉄瀬戸線が通っており、小幡駅から名古屋一の繁華街である栄まで約15分で行くことができます。中央本線を使えば、新守山駅から名古屋駅に約15分で行けるため、都心部へのアクセスも便利です。

また、地下鉄は通っていませんが、鉄道とバスの利点を組み合わせたガイドウェイバスを利用することができます。ガイドウェイバス志段味線は「ゆとりーとライン」の愛称で親しまれ、小幡緑地駅から東区の大曽根駅までを南北に結んでいます。渋滞する区間では専用軌道を走行するため、遅延しにくいのが特徴です。イオンやナゴヤドーム、東尾張病院、志段味スポーツランドなどさまざまな施設に乗り換えなしで行ける、魅力的な交通機関です。車で移動する際は、大森IC小幡ICを使って東名阪自動車道や名古屋高速へ乗り継ぐことができます。区内には家族連れで楽しめる公園が多くあり、森林浴やホタル観賞ができる小幡緑地公園、旬の果物の収穫体験ができる東谷山フルーツパーク、園内に滝があり渓谷風景を味わえる城土公園などが有名です。

また、名古屋市では市内に在住する方に向けてさまざまな助成・手当・支援を行っています。医療費助成としては、子ども医療費助成特定不妊治療費助成一般不妊治療費助成、子育て支援としては、児童手当私立幼稚園就園奨励補助及び授業料補助私立高等学校授業料補助など、市民の暮らしを考えた市政を行っていると言えるでしょう。

病院・公共施設

鉄骨造住宅とは

守山区には国立病院の東尾張病院があるほか、小児科や婦人科が点在しているため、安心して出産・子育てできる環境が整っています。また、市バスやゆとりーとライン、名鉄瀬戸線の各駅からアクセスできる守山いつき病院では、人間ドックの受診も可能です。守山区休日急病診療所では夜間診療や小児救急を受け付けているため、万が一の際にも安心できるでしょう。

公共施設としては、本格的な音響設備を持つ守山文化小劇場があり、プロのコンサートから一般市民による公演まで幅広いイベントが楽しめます。
テニスコートや野球場、トレーニングルーム、アリーナがそろっている志段味スポーツランドは、インドア・アウトドアの両方で利用可能です。図書館は守山図書館志段見図書館の2つがあります。

教育施設

教育施設

守山区の幼稚園は13ヶ所あり、保育園は36ヶ所開園されています。和進館保育園は70年の伝統を持つ、地域に根差した保育園として有名です。さらに、区内には地域子育て支援センターや子育てサロンが複数あり、妊娠中や子育て中の家庭同士の情報交換と交流をサポートしています。

小学校は公立が20校あり、私立は名進研小学校のみです。名進研小学校は進学に力を入れており、公立小学校より約1450時限多い授業を行うのが特徴です。能舞台や馬場といった設備を利用した独自のカリキュラムが組まれています。
中学校、高校は公立のみとなっており、中学校が8校、高校が3校あります。

商業施設

イオン守山ショツピングセンター、カインズ名古屋守山店、清水屋藤ヶ丘店などの大型スーパーが多数そろっているため、買い物に困ることはないでしょう。中央本線の新守山駅近くには業務スーパーがあり、格安で食材を仕入れることができます。アピタ新守山店には名古屋市内2店目となる赤ちゃん本舗が出店しており、マタニティ用品やベビー・チャイルド用品の品ぞろえが豊富です。

おわりに

今回の記事では、名古屋市守山区の地域情報をご紹介しました。守山区は生活環境、子育て環境が充実し、交通利便性にも優れた暮らしやすい街です。
東栄住宅では、名古屋市守山区の新築一戸建て物件を幅広く取り扱っています。ご予算やご希望条件にマッチした物件を多数紹介することができるため、ぜひ東栄住宅に足をお運びください。

【特集】ブルーミングガーデン名古屋特集はじまりました 愛知県新築一戸建て ブルーミングガーデンを探す