住宅にまつわるコラム Column

春日井市の新築分譲一戸建てで暮らそう!住みやすさやスーパーなどの地域情報まとめ

春日井市の新築分譲一戸建てで暮らそう!住みやすさやスーパーなどの地域情報まとめ

春日井市は愛知県北部にあり、名古屋市北部に隣接しています。人口が20万人以上の都市に認められる特定市の認定を受けており、県から事務権限の一部を移譲されています。

山を切り開いて開拓した地域であるため、山や自然が豊富で空気も綺麗です。名古屋市のベッドタウンとして発展した街であるため、交通の便が非常に良いという特徴があります。

今回は、春日井市で物件をお探しの方に向けて、スーパーや教育施設などの地域情報についてご紹介します。

住みやすさ

住みやすさ

春日井市にはJR東海中央本線、名古屋鉄道小牧線、愛知環状鉄道、東海交通事業城北線の4つの鉄道が通っています。市の中心となる駅はJR春日井駅で、1日約3万人の人が利用しています。本数も多く、名古屋市にも数分で行ける便利な駅です。路線バスも充実しており、市内を循環するバスは車に乗れない市民にとって不可欠な存在です。

「県営名古屋空港」は搭乗口を含む敷地の大部分が春日井市にあります。2015年9月現在で旅客定期便は1社9路線のみですが、地元発の自動車メーカーなどがビジネスの拠点としてビジネスジェットを運航しています。高速道路は東名高速、中央自動車道、名古屋第二環状自動車道が通っており、幹線道路もしっかり整備されています。道の駅めぐりを楽しむことができ、車で買い物をするにも便利な街です。

市の中心には景観が美しいと評判の「落合公園」があり、日本の都市公園100選の一つに選ばれています。綺麗な夜間照明がある噴水の周りには芝生が広がり、春になると90種約1000本の桜が開花します。四季折々の市民まつりの会場にもなっているため、幅広い年代の市民に親しまれている公園です。夏休み期間中には市内各地でコミュニティプールが利用できます。年齢に応じた深さのプールを選ぶことができるため、小さい子どもでも安心して遊ぶことができます。

さらに、名古屋空港南側には「エアフロントオアシス」という公園があり、離着陸する飛行機を間近で見ることができます。遊戯広場や離着陸を体感することができる広場もあり、子どもだけでなく大人も楽しめるでしょう。

また、春日井市では市内に在住する方に向けてさまざまな助成・手当・支援を行っています。医療費助成としては、子ども医療費助成人工授精治療費等助成、子育て支援としては、児童手当私立幼稚園補助など、市民の暮らしを考えた市政を行っていると言えるでしょう。

病院・公共施設

病院・公共施設

春日井市には地元の開業医から総合病院まで、たくさんの病院があります。特に、新しくなった「春日井市民病院」は地域医療支援病院、愛知県がん診療拠点病院、災害拠点病院に指定されています。かかりつけ医と連携を取り、役割分担しながら効率的な医療を行っていることが特徴です。かかりつけ医からの予約で最先端の医療機器の共同利用が可能で、入院治療が必要な疾患へ対応しています。

また、医療法人徳洲会グループの「名古屋徳洲会総合病院」は幅広い診療科を有し、健診・人間ドックのネット予約も可能です。健康保険適応外ではありますが、セカンドオピニオン外来があり、疾患や治療に関する相談をすることもできます。不安を解消し治療に専念することができると好評です。

また、公共施設として春日井市立図書館、そのほか10ヶ所の図書室があります。借りたい本がある場合は自宅のパソコンから市内の図書館・図書室の本を検索することができます。図書室は市民センターや公民館の一角にあり、図書室で借りた本を図書館でも返却することができるため、便利です。 総合体育館や市民球場、温水プールなどのスポーツ施設もあり、それぞれの施設で体操教室や球技教室が行われています。

教育施設

教育施設

春日井市内には公立保育園が29園、私立保育園が16園あり、私立幼稚園は23園あります。私立の場合は保育園、幼稚園がそれぞれ保育方針に特徴を持たせているため、園庭開放などに足を運んで雰囲気を感じると良いでしょう。

また、公立小学校は39校、公立中学校は15校、私立中学校が1校あります。公立高等学校は7校、私立高等学校は1校あり、他の地域に比べて学校の数が多い文教地区です。

希望者は短期留学をすることも可能です。市内で唯一の私立である「春日丘中学校・高等学校」は中部大学附属の学校です。国際交流が盛んに行われており、1年次より国際コースが選択可能です。授業の約半分を英語関係の授業とし、国際的に通用する英語力を高める教育を行っています。カナダに姉妹そのほかには進学コース、特進コース、啓明コースがあり、中高一貫教育が行われています。

商業施設

市内にはスーパーマーケットやショッピングセンターが数カ所あります。勝川駅前には昔ながらの商店街もあり、落ち着いた雰囲気の中で普段の買い物をすることができます

生活圏内にはドラッグストアやホームセンターもあり、毎日の買い物に不便を感じることはありません。国道沿いに大型店が多く道路もあまり混んでいないため、多くの方が車や循環バスで買い出しをしています。百貨店など衣料品を取り扱っている店舗も多く、市内でなんでも揃えることができます。 また、喫茶店文化がある地域のため、喫茶店などの飲食店が多く立ち並んでいます。おしゃれなレストランや居酒屋の種類も豊富で、遊びに来た友達を案内する店に困ることはありません

おわりに

春日井市は他の地域に比べて学校が多い文教地区として知られています。また、図書館やスポーツ施設などの公共施設、スーパーやショッピングセンターが充実している暮らしやすい街です。

東栄住宅では春日井市の新築分譲一戸建てをお探しの皆様に満足いただける物件を豊富に取り扱っています。ぜひお店に足を運んでいただき、お客様のご希望の条件にぴったりの1件を一緒に探しましょう。

愛知県新築一戸建て ブルーミングガーデンを探す