住宅にまつわるコラム Column

福岡市東区の新築分譲一戸建てで暮らそう!保育園や幼稚園などの地域情報まとめ

福岡市東区の新築分譲一戸建てで暮らそう!保育園や幼稚園などの地域情報まとめ

福岡市東区は、多々良川の清流、立花山・三日月山、海の中道など、豊かな自然に囲まれた街です。「漢委奴国王」の金印が発見された志賀島や、万葉集に歌われた場所など、歴史的話題も豊富な地域として知られています。また、21世紀に向けた街づくりが進められている、福岡アイランドシティや東部副都心整備事業などの大規模プ口ジェクトが進行中で、今後さらなる発展が期待されている地域です。

今回は、福岡市東区に新築分譲一戸建てを購入する際に知っておきたい地域情報や公共施設、教育施設をご紹介します。

住みやすさ

住みやすさ

博多湾沿いに位置する東区は、福岡市の7区の中で最も人口が多く、福岡市の東のベットタウンとも言われています。大学関係者や公務員が多く住む、教育レベルの高い街として知られるエリアです。

また、陸上および海上輸送の大規模流通施設があり、九州の物流基地となっているため、外国人が多く暮らしている地域でもあります。地域一丸となった防犯活動にも力を入れており、地域住民による巡回パトロールや少年防犯隊など、住民の安全と治安向上に向けた取組みが行われています。 交通面では、西鉄やJR鹿児島本線、市営地下鉄、バスなどの鉄道・バス網や国道3号線、都市高速道路などの道路網が整備されているため、博多駅や天神などの繁華街への交通アクセスも良好で大変便利です。

北部には海の中道という砂州が半島のように玄海灘に突き出たリゾート地があります。一方、古墳や史跡、城址なども数多く残されているため、新しさの中に文化・歴史を感じさせる街としてファミリー層をはじめ、多くの方に人気がある地域です。

また、福岡市では市内に在住する方に向けてさまざまな助成・手当・支援を行っています。医療費助成としては、子ども医療費助成、子育て支援としては、児童手当や私立幼稚園就園奨励費補助金、さらに新規入居予定の新婚・子育て世帯を対象に、家賃助成による居住支援を行うなど、市民の暮らしを考えた市政を行っていると言えるでしょう。

病院・公共施設

病院・公共施設
キャプションがある場合はこちら

東区には、九州大学病院をはじめとする総合病院から、専門医療機関、個人クリニックにいたるまで数多くの医療機関がそろっています。また、アイランドシティ内に平成26年にオープンした福岡市立こども病院は、難病を抱える子供が県外からも多く訪れています。

公共施設では、海の中道海浜公園や多々良川河畔公園などの、海辺や河口の自然を生かした公園が豊富です。さらに、公立体育館や市民プール、県立図書館などのスポーツ・文化施設も充実しているため、毎日の生活に潤いを与えてくれるでしょう。

教育施設

教育施設

東区には国立大学の九州大学をはじめ、九州産業大学や福岡工業大学のキャンパスがあり、多くの学生が集まる街としても知られています。

また、公立小学校は市立小学校が30校近くあり、中には創立140年になる箱崎小学校のような伝統校もあります。中学校は市立中学校が15校以上あり、博多女子中学校・高等学校は中高一貫校です。高校は県立が3校、私立は博多女子中学校・高等学校を含む5校あります。

幼児施設では、保育園は60ヶ所以上、幼稚園は20ヶ所以上整備されており、交流サロンや育児サークルも開催されているため、子育てがしやすい街といえるでしょう。

商業施設

東区周辺は、イオンモール香椎浜やゆめタウン博多、アピアリ八田などのショッピングモールやスーパー、ディスカウントストア、ドラッグストアなど数多くの店があるため、日常の買い物には大変便利な街です。

また、遊園地やアミューズメント施設などのレジャー施設も充実しており、休日には多くの方が訪れる、にぎわいのあるエリアとなっています。

おわりに

今回は交通アクセスが良好で治安も良く、医療機関や教育施設、商業施設も充実している福岡県東区の魅力をご紹介しました。

東栄住宅は長期優良住宅認定棟数が全国第3位、住宅性能評価を全棟取得、「土地仕入れ、造成、設計、施工、販売、アフターサービス」に至るまでの自社一貫体制など、品質重視と実直な家づくりに取り組んでおり、総合住宅メーカーとしてこれまでに55,000以上のお客さまに選ばれてまいりました。

福岡市東区周辺で新居を探そうと考えている方はぜひ、当社にご相談ください。皆さまとご一緒になって、親身になって新しい住まい探しのお手伝いをさせていただきたいと思います。

福岡市東区新築一戸建て ブルーミングガーデンを探す