住宅にまつわるコラム Column

調布市の新築分譲一戸建てで暮らそう!商業施設や病院などの地域情報まとめ

調布市の新築分譲一戸建てで暮らそう!商業施設や病院などの地域情報まとめ

調布市は都心へのアクセスも良い上に自然も多く、子育て世帯に人気の高いエリアです。現在このエリアには大型商業施設の建設が予定されており、また東京オリンピックに向けて施設の整備も進み、ますます注目を浴びています。

今回は、調布市の新築分譲一戸建てで暮らす際に気になる、商業施設や公共施設、教育関連施設など地域情報をまとめてご紹介します。調布市に住むことを検討している方は必見です。

住みやすさ

住みやすさ

交通の便が良く、調布市の中心の駅である調布駅から都心の新宿までは、京王線を利用して約20分で着きます。

バスの交通網も発達しており、武蔵野市や三鷹市などにもスムーズに行くことができます。また、小田急線沿線の駅にもアクセスが可能です。

都心に近いエリアにありながら、神代植物公園や、三鷹市・小金井市にかけて広がる野川公園などの大きい公園も近くにあり、自然にも恵まれていると言えるでしょう。また、調布飛行場の周りにも武蔵野の森公園が広がっています。市内を流れる野川沿いは散歩に適したスポットです。

駅周辺はマンションやビルも多くありますが、駅から少し離れると戸建ての立ち並ぶエリアになります。市内には駐在所が点在し、巡回するパトロールカーも多く見られるため治安の面でも安心できるでしょう。交通網の発達や治安を考えると住環境は十分に整っていると言えます。

病院・公共施設

病院・公共施設
調布病院や調布東山病院、北多摩病院などの総合病院が市内にあり、その他にも診療所やクリニックが数多くあります。加えて隣市には、杏林大学医学部付属病院や東京都立多摩総合医療センターなどの大規模な病院もあるため、病気や怪我をした際にも安心です。

調布市役所は調布駅から徒歩約5分の場所に立地しています。また、つつじヶ丘駅には市役所の神代出張所があり、市役所と同様の基本的な事務手続きが可能です。

国領駅前には子ども家庭支援センターがあり、子育てに関する細かい相談にも対応してくれます。調布駅前に新しい子育て広場を造る計画もあるため、これからますます子育て施設も充実していくでしょう。

教育施設

教育施設

幼稚園は公立がなく私立のみです。駿河台大学付属第一幼稚園などの大学付属幼稚園から地域の幼稚園まで、さまざまなタイプの幼稚園があり家庭の方針によって選択することができます。

小学校以降の教育施設は、公立が多いですが、有名な私立校もあります。幼稚園から大学まで付属の桐朋女子中学校・高等学校や明治大学付属明治高等学校・中学校、晃華学園小学校、晃華学園中学校高等学校などが例として挙げられます。 中でも桐朋女子高等学校の音楽科は、国内外で活躍する音楽家を数多く輩出しており、音楽教育に熱心であることで有名です。

商業施設

京王線の線路が地下化したことにより従来線路があったエリアが再開発され、調布駅周辺には映画館も併設する大型ショッピング施設が誕生する予定です。すでに調布駅前はパルコなどの大きな商業施設がありますが、その他にも大きな商業ビルが開発予定であるため、買い物や休日のお出かけ先にも困りません。

市内にはスーパーやホームセンターも豊富に点在し、また多くが駐車場付きであるため車での買い物にも便利です。駅前にも大きなスーパーがあることが多く、駅を利用するついでに寄ることもできます。

おわりに

ここまで、調布市の地域情報をまとめてご紹介しました。調布市は、自然も豊富で都心にも近いことから人気の高いエリアです。

調布駅前に支店のある東栄住宅なら調布市の新築分譲一戸建て情報も豊富にそろえており、多くの物件数の中から自分に合った家を探すことができます。調布市に一戸建ての購入を検討している方は気軽な相談から始めてみてはいかがでしょうか。

調布市新築一戸建て ブルーミングガーデンを探す