住宅にまつわるコラム Column

藤沢市の新築分譲一戸建てで暮らそう!住みやすさや周辺環境などの地域情報まとめ

藤沢市の新築分譲一戸建てで暮らそう!住みやすさや周辺環境などの地域情報まとめ

江の島が浮かぶ海を臨める「東洋のマイアミビーチ」藤沢市は、鎌倉市や茅ケ崎市を含めた湘南エリアにおいて最大人口を持つ街です。観光地としての側面が目立つ一方で、住宅地としても人気があります。

今回は藤沢市について、新築分譲一戸建て住宅を購入する候補地の1つとして、住みやすさや周辺環境などの地域情報をご紹介します。

住みやすさ

住みやすさ

藤沢市内の交通は、藤沢駅や湘南台駅を中心として、鉄道路線が大変充実しています。JR東海道本線、小田急江ノ島線、相鉄いずみ野線、横浜市営地下鉄ブルーライン、江ノ島電鉄、湘南モノレールが走っています。関東各主要都市へのアクセスに便利であるため、藤沢市内から横浜市内や東京都内へ通勤・通学する人も多いです。

また、新湘南バイパスをはじめとしたバイパスや国道1号線など道路交通も整備されており、マイカー利用のしやすいエリアでもあるといえるでしょう。ただし、鉄道・道路問わず、平日のラッシュ時の混雑には十分注意する必要があります。休日もレジャー客で混み合うことに留意しましょう。

藤沢市は、海沿いの暖かく穏やかな気候と緑豊かな自然により、環境面でも過ごしやすい街です。多くの海浜公園はもちろん、湘南台公園をはじめとした草木と触れ合える公園も各地に点在しています。また、平安時代に建立された大庭神社や、清浄光寺をはじめとした源氏や鎌倉幕府にゆかりのある寺社仏閣、江戸時代以降の藤沢宿に関わる史跡なども多く残されており、生活の中で歴史を感じられるエリアであるといえるでしょう。

基本的に閑静な街ですが、近隣にある米軍厚木基地の影響で、ジェット機の騒音が気になることがある点には注意が必要です

病院・公共施設

病院・公共施設

医療機関については、夜間診療を受け付ける総合病院である、藤沢市民病院と藤沢湘南台病院があります。他にも市内各地に医院・クリニックなどが全部で500以上あるため、もしもの場合にも安心して過ごせる地域です。

藤沢市の公共施設は、藤沢駅を中心として南側に位置することが多くなっています。4つの図書館をはじめとし、秋葉台文化体育館・秋葉台公園プールや鵠沼海浜公園スケートパーク、湘南台文化センターなど、各地に公共のスポーツ・文化施設が整っています。また、藤沢市役所は藤沢駅前に位置していますが、各地に市民センター・公民館が点在しています。

教育施設

藤沢市には、公私立合わせて50ヶ所以上の認可保育園や、私立のみですが30ヶ所以上の幼稚園があります。小学校は公立が35校、私立が3校です。中学校は公立が19校、私立が3校あります。高校は公立が10校、私立が9校です。

慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部や湘南白百合学園中学・高等学校は、私立の名門中高一貫校として有名であり、難関大学への高い合格率を誇ります。白百合学園は、幼稚園、小学校もある女子学校です。

商業施設

商業施設

藤沢駅周辺は、複数の大型デパートや駅ビルが充実している他、駅前に商店街がにぎわっており、買い物に便利な場所です

辻堂駅周辺には大型ショッピングモールが3軒あります。中には映画館のある施設もあるため、ショッピングだけでなくレジャーも楽しめるでしょう。 また、路線沿いを中心に食料品や日用品を買うための手ごろなスーパーマーケットもあり、日常の買い物にも便利な地域です。

おわりに

藤沢市に家を持ち、生活を送るイメージが浮かんできたでしょうか。

東栄住宅では、藤沢市内の新築分譲一戸建て物件を多数取り扱っています。藤沢営業所もあるため、より詳細な情報を提供することが可能です。ぜひ現地へ赴き、自分自身の目で街の様子を見学しましょう。

藤沢市新築一戸建て ブルーミングガーデンを探す